【和歌山/白浜】子連れでエネルギーランドへ!楽しめる年齢や所要時間も!

スポンサーリンク
おでかけ
スポンサーリンク

白浜旅行と言えば白良浜・アドベンチャーワールドですよね!

実は白良浜は目の前!アドベンチャーワールドからもすぐ近くに「エネルギーランド」という施設があるんです!

実際に行ってみたのでレポしたいと思います。

スポンサーリンク

アクセス

〒649-2211

和歌山県西牟婁郡白浜町3083

 

入場料金

大人(高校生以上)2,000円
シニア(60歳以上)1,800円
小中学生1,400円
幼児(3歳以上)600円
障がい者割引基本料金の半額
ちゃんママ
ちゃんママ

入場料は、11のアトラクションの内の「Da迷路」を除いた10のアトラクションが含まれている料金です

ちゃんママ
ちゃんママ

Da迷路は別料金で小学生以上一人300円ですよ!

 施設紹介

エネルギーランドを紹介していきますね!

中に入るとケンケンパ?地面に仕掛けありました☆

壁には不思議な体験ができるものも。

円盤を回してしばらく見た後に隣りの絵を見ると絵が動いているように見えるのです!

ここにハマってしばらく滞在しました・・・(笑)

 

施設内は3つのエリアがありますので見ていきましょう!

驚き映像エリア

こちらでは3D映像やエネルギーについて学べたりするエリアです。

太陽の街

エネルギーの大切さを伝える「エネルギー大使」に任命された、『エネゴン』が、自然エネルギーの仕組みや将来(近未来)のエネルギーについて、解説します。
『エネルギー博士』から出題されるエネルギークイズをエネゴンと一緒に解きながら、おもしろおかしく、そして分かりやすくエネルギーについて学ぶことが出来ます。

子どもには少し難しいかもしれないのですが、エネルギーについて学べるので嬉しいですね!

暗い中座って見るものになるので皆さん休憩がてら見られていましたよ(;’∀’)

 

SUPER3D 360エネゴンシアター

こちらは360度が立体映像で物語の世界を楽しめるシアターです。

赤ちゃん・妊娠している方など制限があるので注意しましょう

引用:エネルギーランド

この他にも映像ホールでは3DCG アニメーションやジュラシックツアーもあります!

不思議な森エリア

このエリアは体を動かして遊ぶアスレチックやトリックアートがあるので親子で楽しめます!

音の森

様々な音の遊びができるのですが、外になるので雨の日は厳しいです。

▼端から音を鳴らすと曲になっていて楽しい!

▼パイプで声が聞こえる仕掛けです!

エネルギッシュ(健康)の森

こちらは小学生ぐらいのお子さんが喜びそうなエリアです。

引用:エネルギーランド

アスレチックの体力測定ゾーンと体力年齢チェックゾーンに分かれた自然の森の中で体験できる屋外型健康アトラクションで親子で楽しめます。

トリックアートハウス

人気のエリア「トリックアート」は館内の様々な場所にトリックアートがあるのでカメラの準備を忘れずに!

注意点ですが、写真を撮っている間は後ろの人が並んで待っているので結構焦ります(;’∀’)

早めに立ち位置を決めて写真撮影をしましょう!

 

体験迷宮エリア

ミステリーゾーン

「ミステリーハウス」は、建物の床も壁も天井も水平状態から約18度ほど傾斜しています。 その為、重力と視覚のアンバランスが生じ、あたかも体が引っ張られているような感覚が生じるのです。通常は脚部で調整して、視覚も垂直に対抗している訳ですが、ちょっとした暗示によってその均衡が崩れ、体の平衡を失うことでよろけてしまいます。

ちゃんママ
ちゃんママ

普通の階段に見えても傾斜がすごかったり…平衡感覚を失って少し酔ったよ(*_*)

 パラレルワールド

距離感やバランス感による錯覚が体験できるエリア。

スクリーンの前に立って自分の影を撮影できたり、鏡の壁面で幻想的な空間になっている部屋もありますよ!

Da迷路

おそらくエネルギーランドの一番人気のこちらの迷路のアトラクション。

入場料金とは別に一人300円必要ですが、アイテムを探しながら脱出を試みる巨大迷路なので是非遊んでみてくださいね!

他の施設より少し綺麗であたらしい印象でしたよ(^^♪

 

対象年齢と所要時間と注意事項

エネルギーランドに行こうかな~と考えている方!

お子さんが楽しめるか確認してから行ってください!

対象年齢はおそらく赤ちゃん~なのですが、小学生低学年のお子さんの年齢にぴったりだと感じました。

子連れで気を付けなければならないのが、ベビーカーです。

こちらのエネルギーランドでは、ほとんどのエリアが階段となっており、行くにはベビーカーを持ち上げるしかありません。

車にベビーカーを置いても大丈夫ですが、お子さんを抱っこで歩くのもしんどいかと思います・・・

また、年齢が決まっているアトラクションでは入れなかったり、ミステリーゾーンでは少し危ないので小学生頃からが楽しめるかと思います。

所要時間ですが、小さいお子さんと一緒でしたら1時間程・少し大きくなり沢山遊べるようになると3時間程で遊べる感覚でした!

 

おわりに

エネランは外のアトラクションが多いので、晴れている日が楽しめるかと思います!

ベビーカーが必要な方は遊べる範囲が狭くなるので注意して楽しんでください(^^♪

トリックアート等の写真を撮るスポットが沢山あるのでカメラもお忘れなく!

 

 

 

 

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました