【2023年】西猪名公園ウォーターランドは赤ちゃんから遊べる!入場料金や混雑情報も☆

スポンサーリンク
おでかけ
スポンサーリンク

兵庫県川西市にある西猪名公園ウォーターランド。

総面積約10,000m2で水遊設備がととのった遊園広場です。
園内では、一時に約2,000人の人々が遊べるそう!

 

スポンサーリンク

アクセス

 

 

電車

●JR福知山線、北伊丹駅下車

ちゃんママ
ちゃんママ

ウォーターランドから電車が目の前に見えるぐらい駅から近いよ

●(市バス利用) 阪急伊丹駅から下河原行

(阪急バス利用)
阪急西宮北口駅から石橋北口行

車(駐車場・料金)

 

【駐車台数】163台

【営業時間】24時間    ※0時を超えると料金が加算されます。

【料      金】(普通車)30分100円  ※当日最大800円
(中型車)1日1回1,000円
(大型車)1日1回1,600円

 

ウォーターランドの開園時間は9時ですが、休日の場合8時50分には第一駐車場が既に満車・第二駐車場がギリギリ空いている状態でした!

周辺にコインパーキングはありません。

8月の連休は特に混雑すると思われますので早めに行くようにしましょう!

 

 

ちゃんママ
ちゃんママ

朝から行けない場合は帰る人が増え始める14時~15時入園がおすすめ!

7月の日曜日・15時頃に行くと駐車場も待つことなく入れました(入ってすぐの駐車場ではなく奥のグラウンドの方になります)

人気の芝生エリアも空いているのでテントの設置もスムーズですよ(^^♪

 

 

 

服装

 

駐車場からウォーターランドまでは歩いてすぐです。

ほとんどの子供は水着やラッシュガードで浮き輪などを手に持って入り口の列に並んでいました。

大人は私服の人もちらほら見かけましたが男性は水着か短パンにTシャツ、女性はレギンス・ショートパンツ・ラッシュガード…のような服装の人が多く感じました☆

水着だけの人は少なく、日焼け対策で皆さん長袖でしたよ(^^♪

また、暑いので帽子は必須です!(日傘は使用できません)

水の中ではサンダルなどの履物は脱がなければなりませんが、トイレなどで必要になるので濡れても良いビーチサンダルやクロックスがおすすめですよ!

 

ちゃんママ
ちゃんママ

ウォーターランド内に更衣室があるのですが狭いので着替えて行くことをオススメします!

 

 

開園時間・利用料金

 

 

期間有料/6月18日~9月19日(水遊び可)
無料/上記有料期間外(水遊び不可)
休園日毎週火曜日(但し、8月16日のお盆は開園)
開園時間9時~17時(入園は16時30分まで)

入園料

6月18日~30日、9月1日~19日7月1日~8月31日
個人利用3歳以下無料無料
4歳~69歳200円300円
70歳以上100円100円
障害者 ※100円100円
介助者 ※無料無料
団体利用
(20人以上)
一般150円200円
70歳以上50円50円
障害者50円50円
ちゃんママ
ちゃんママ

とても安く遊べるよ!

 

テント・場所取り

 

テントは2m×2mまで、ペグを使用しないものが利用できます。

 

場所はウォーターランド真ん中の芝生広場が絶対におすすめです!

暑い日差しの中でも木陰で快適に過ごすことができるのです。

なので入園後は一番最初に場所取りをしましょう!

屋根のあるベンチもほんの少しだけ設置されていますが、テントの設置をした方が着替えや授乳・疲れたら寝転んで休憩ができます。

 

芝生エリアは人気の為すぐに埋まってしまいますが、他の空いている場所にも設置はできますよ☆

(水の近くに設置すると確実に濡れるので注意してください)

 

▼通路を挟んでテントが沢山設置されています

売店・飲食

 

売店は現在営業しておらず食べるものは買えません。

飲み物は自動販売機が設置されていました。

近くにはコンビニも無いのでしっかりと用意してから行きましょう!

食べ物はありませんでしたがオムツ等の販売はしていましたよ☆

 

私が行った時はウォーターランドの外になりますが、出てすぐの所にキッチンカーがありました☆

かき氷・フランクフルト・クレープが売っていたので再入場して購入も可能です♪

 

ウォーターランド

 

入り口

開園前は入口前に長蛇の列が!

チケット窓口は2つだったので中に入るのに少し時間がかかります。

入ってすぐ目の前にウォーターキャッスルが見えます

 

ウォーターキャッスル

水と滑り台に噴水やトンネルを組み合わせた「水の城」

大人気で常に人でいっぱい!

見えにくいですが地面が水色と黄色の場所は少しだけ水が流れているのでハイハイで水遊びを楽しむ赤ちゃんもいました!

パラソルの場所が滑り台のある所

下は色々な場所から水が出てトンネルもあったりと楽しめます♪

水が深い場所が無いので小さな子どもでも遊べますよ(^^♪

スライダーゾーン

入って左奥にあるスライダーは7月1日からスタート!

小学生以上が対象です☆

スライダーの目の前もウォーターキャッスルから繋がっています。

 

流れゾーン

テラスと小川を組み合わせた静かな休養の場。
徒渉池を取り入れるなど、子供たちにとっても楽しい水遊びの場です!

浅くて広いので遊びやすいですよ!

 

滝と岩組ゾーン

 

入って一番奥にある遊び場で、すぐ前には屋根付きの休憩所があります。

岩場なので小学生ぐらいの子供が楽しめます!

滑らないように気をつけてくださいね。

 

 水仕掛け遊具

いろいろな形の噴き出し口から水が飛び出すハプニング的な楽しい噴水。
(水の絵本、びっくりステップ、力くらべ、ポンプの水車など)

 

▼ボタンを押すと色々な方向に水がでる

▼結構揺れる足場は大人気!

▼ポンプの水車で水遊び

遊具

更衣室の奥に普通の遊具もありました!

滑り台などで何人か遊んでいましたが水着では遊べなさそうだったので、着替える前や帰る前に遊んでみてくださいね!

 

更衣室・トイレ

 

更衣室は入って左にあります。

少し狭そうな感じ…

 

トイレは入って真っ直ぐ進んだ右側に。

一か所のみです!

 

まとめ

 

入園料が安く一日中遊べるウォーターランド。

人気で大変混雑するので朝早くから並びましょう!

14時頃から帰りだす人もチラホラ見かけたので、朝からはちょっと厳しい・・・という方は午後から行ってみてはいかがでしょうか。

(16時45分頃になると閉園のアナウンスと早めに着替えてくださいと案内があるので遊べるのは16時45分までかなと思います。)

日焼け対策も忘れずに、楽しい時間を過ごしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました