【兵庫/川西】駐車場に気を付けて!コロナでも安心して遊べる一庫公園で水遊びしてきたよ

スポンサーリンク
おでかけ
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

兵庫県の川西市にある兵庫県立一庫公園は知っていますか?

こちらの公園は敷地がとても広く、芝生・公園・水遊び場があるので一日中遊ぶことができます。

「コロナウイルスが怖いので密を避けて遊びたいけど公園って人が多そう・・・」

と思っているあなた!こちらの公園は他と違って密になりにくく遊べるんです!

早速紹介していきましょう。

スポンサーリンク

アクセス

 

バスでもアクセスできますが、バス停を降りてから約30分歩きます・・・

ですので車で行く事をお勧めします!

 

駐車場

駐車場は2つあり、「丘の駐車場」「湖畔の駐車場」になります。

↑上の画像で赤丸をつけている場所になりますが、湖畔の駐車場は下の枠ギリギリの場所です。

9時~17時の間無料で使用できますが、とても混雑します!

今回、夏休みの休日の朝9時15分頃に到着しましたが、既に丘の駐車場は満車となっていました・・・

(その理由はすぐに分かることになります。)

丘の駐車場が満車だったので湖畔の駐車場へ。

まだ朝早かったからかスムーズに駐車できました!

駐車場のすぐ近くにはお手洗いもあります。

こちらのお手洗いを右手にまっすぐ進むと公園への入り口があります。

そうです。

階段です!

そしてまさかの360段あります!!!(汗)

(ちなみに最後まで数えると380段ありました・・・)

ベビーカーもクーラーボックスも全て担いで階段を上がります・・・

湖畔の駐車場に車を停めた場合はこの階段で公園に行く事になるのです!

丘の駐車場は公園の上の所にあるのでスムーズに公園に行く事ができるので人気だったのです。

車で行かれる方は駐車場オープンの時間に行けるようにすることをお勧めします。

ちなみに10時までには満車になっていたので、どちらにしても早く行かれる方が良いですよ。

 

公園内

公園に到着です。

水遊び場(丘の流れ)

湖畔の駐車場側からは水遊びができる「丘の流れ」にすぐに行けます。

丘の流れの周りには既にいくつかテントが張られており、遊ぶ子供を見ながら休憩しているパパさんママさんが多かったです。

丘の流れは上から下に水が流れており、長さも長いので子ども同士があまり密にならずに遊ぶことができます。

浅い場所と深い場所もあるので、低月齢から楽しめます。

芝生広場(森の広場)

丘の流れの目の前には「森の広場」という芝生の広場があり、かなりの広さなので自由に走り回ったりボール遊びができます。

丘の流れと森の広場の間の道には出店もありかき氷や焼きそば・飲み物が売っています。

公園(森の遊び場)

出店の道をずっとまっすぐ進むと「森の遊び場」に出ます。

この公園はアスレチックのような遊具やタイヤのブランコがあり沢山体を動かして遊べます!

屋根の着いたベンチもあるので安心ですね。

 

ちなみにこの公園から少し歩くと「丘の駐車場」となります!

 

混雑しない理由

一庫公園は子供にとって遊び場の宝庫です!

ですが他の公園より混雑しません。

なぜなら、駐車場の台数が決まっているので公園に入る人数が限られるからです。

バスや徒歩で行く事が難しいので車で行く人がほとんどなのですが、駐車場が限られているので公園で遊ぶ人数にも限りがあります。

誰かが出ない限り駐車場待ちの車は入れないので・・・

また、敷地がとても広いので人が一人もいない場所があるぐらいでした!

おわりに

実際に一庫公園に行ってみて、かなり満足できました。

もし行かれる場合は朝早くから行きましょう!

そして一日中遊ぶかと思いますのでテントやレジャーシートがあれば完璧ですよ!

是非行ってみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました