福井の恐竜博物館に行ってきた!混雑やおみやげ情報も!

スポンサーリンク
おでかけ
スポンサーリンク

福井県にある恐竜博物館に行ってきました!

2歳の息子でも楽しめたのでレポしていきたいと思います☆

 

スポンサーリンク

アクセス

 

電車

JR福井駅に到着後、えちぜん鉄道へ乗り換え
勝山永平寺線に乗車後、勝山駅(終点)にて下車し、バスまたはタクシーを利用

 

北陸自動車道 福井北JCTから中部縦貫自動車道(無料区間)に入り、勝山ICから国道416号線を利用
(福井北JCTから約30分)

東海北陸自動車道を利用の場合、白鳥JCT・ICから中部縦貫自動車道油坂峠道路、国道158号、国道157号を利用
(白鳥JCT・ICから約1時間30分)

駐車場

かつやま恐竜の森の駐車場(無料)があります(乗用車1,500台、大型バス10台分)

第1・第2駐車場から博物館入口まではともに徒歩1分程度です

 

▼駐車場にあったマップ

▼階段とスロープがあります

ちゃんママ
ちゃんママ

車で行くのがオススメだよ

 

料金

 

ちゃんママ
ちゃんママ

現在完全予約制となっているので事前に予約は必須です!

 

小・中学生高・大学生一般
個人260円420円730円
団体210円320円630円
年間パスポート780円1,250円2,100円

 

恐竜博物館

 

博物館の前には巨大な恐竜が立っています

 

入り口はあまり広くありませんが、予約制なので混雑はしないかと思われます。

入るとすぐに恐竜が☆

通路の間隔も広く歩きやすいです。

博物館の入り口が3階になっており、各階への移動はエスカレーターとエレベーターでできます。

エスカレーターは恐竜の骨のよう!

大迫力です☆

B1F ダイノストリート、ボーンベッド

地下1階の展示は少なめです。大きな恐竜が見られる1階に上がりましょう!

1F 展示室「恐竜の世界」「地球の科学」・ダイノラボ

1階は大きく「恐竜の世界ゾーン」と「地球の科学ゾーン」に分かれています。

恐竜の科学ゾーンには大きな恐竜が☆

恐竜の骨やジオラマもあって大迫力です!

こちらのフロアが一番人気のようで一番混雑していました!

 

 

2F 展示室「生命の歴史」・研修室・実習室・ダイノラボ 等

ダイノラボではティラノサウルス、レックスの全身骨格を間近に観察できたり、実物化石や隕石に触れたりと参加体験ができるコーナーです。

自分で扉を開けて探したり…小さい子供でも楽しめました☆

3F 博物館入り口・ショップ・レストラン・ダイノライブラリー

入り口があるフロアは特別展示もされていて、こちらに入るのは別売りのチケットが必要です。

私が行った時は海竜の展示がされていました☆

レストラン

 

レストランは恐竜博物館内に一つと博物館の外に出て少し歩いた場所にフードコートのような場所があります。

 

DINOCAFE

 

恐竜博物館内のレストランですがかなり混雑しており、昼食時には1時間以上待ちます

店舗での予約制なのでレストラン希望の場合は早めに予約だけしに行ってから館内を回りましょう!

 

 

ちゃんママ
ちゃんママ

スマホに通知が来るよ

 

外のレストラン

博物館から一旦外に出てすぐの建物の中にあります!

中はフードコートのような感じです

食べ物の種類も多いので子連れには嬉しいです(^^)/

 

おみやげ

 

おみやげは恐竜博物館内3階と外のフードコートのある建物にあります。

 

▼恐竜博物館内のショップ

ぬいぐるみやタオルなどもありますが、こちらの恐竜博物館内限定の羽二重餅がオススメ☆

もちもちで美味しかったですよ(^^)/

▼博物館の外のフードコートのあるショップ

靴下やキーホルダー、お菓子も売っています♪

 

まとめ

 

大きな恐竜が見られる恐竜博物館。

子供も喜びますが、大人もかなり楽しめると思います(^^)/

恐竜博物館内の近くには総合公園もあり、大型遊具もあるので是非行ってみてくださいね!(^^)!

 

恐竜博物館から徒歩で行ける公園広場もオススメ!

恐竜博物館からすぐ!かつやま恐竜の森のティラノサウルス広場が楽しすぎた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました