入場チケットに注意!学びながら遊べるキッズプラザ大阪に行ってきたよ

スポンサーリンク
おでかけ
スポンサーリンク

小さい子どもから楽しめるキッズプラザ大阪は自然や科学を遊びながら学べる遊び場で、子どもの好奇心をくすぐる展示が沢山ありました!

実際に行ってみて良かった事・気を付けた方がいい事があったのでお伝えしていきます!

 

スポンサーリンク

アクセス

 

電車・・・大阪メトロ堺筋線「扇町駅」2号出口すぐ
JR環状線「天満駅」より西へ徒歩3分

車・・・阪神高速環状線方面より12号守口線の扇町出口すぐ
守口方面からの場合は南森町出口

徒歩1分の場所には扇町公園もあります。

梅田から徒歩で行ける!扇町公園の大型遊具で遊ぼう
よく梅田に遊びに行くけど買い物や食事で出かけられる方が多いと思います。 そんな都会からも徒歩で行ける公園があるので紹介させていただきますね! ちゃんママ 梅田から行ける公園?広いのかな・・・ ...

駐車場

キッズプラザ大阪は関西テレビのビルの中に入っています。

駐車場は近隣にもありますが関西テレビの地下駐車場が一番近いですよ!

エレベーターで上の階に上がればすぐにキッズプラザ大阪の入り口となります。

 

基本情報

営業時間

9:30~17:00
(最終入館は閉館の45分前)

当日に限り3階から再入場ができる(チケットの半券の提示が必要)

休館日

第2・第3月曜日(祝日の場合は翌日)                            8月は第4月曜日
年末年始(12月28日~1月2日)臨時休館あり

チケット

一般チケット

大人(高校生以上)1,400円
小人(小中学生)800円
幼児(3歳以上)500円

 

年間パスポート

1年
  • ・大人(高校生以上)・・・8,700円
  • ・小人(小中学生)・・・4,700円
  • ・幼児(3歳以上)・・・2,700円
6ヶ月
  • ・大人(高校生以上)・・・4,700円
  • ・小人(小中学生)・・・2,700円
  • ・幼児(3歳以上)・・・1,700円
チケットは現金のみ!クレジットカードは使えないので気を付けましょう!
ちゃんママ
ちゃんママ

最近はキャッシュレスで現金を持ち歩いていないから焦ったよ~

コインロッカー

使用後にお金が戻るリターン方式の無料コインロッカー
場所:1階インフォメーション横、3階階段横、4階ピーカーブー横

500円玉しか使用できません。荷物を預ける場合は前もって用意しておきましょう!
ちゃんママ
ちゃんママ

100円玉5枚は無理だよ!

飲食・授乳室

飲食

4階多目的ルームで食事ができます

(お弁当持ち込み可能。食事を買える場所はないので一旦外に出て買うこともできます)

団体の利用が多い日、イベント開催の日は、使用できない場合あり

授乳室

4階「ピーカーブー」の中にあります。

近くにはミルク用の給湯器、流し台も設置してあります。

フロア

 

ちゃんママ
ちゃんママ

おすすめの回り方でフロア紹介していくよ

1階(どんなもん館)

キッズプラザ大阪の入り口です。

入ってすぐ右側が入場券売り場となります。

 

入ると奥にボールサーカスがあり、あちこちからボールが転がっているので息子の目が釘付けになっていました。

ボールサーカスを抜けてエレベーターで上に上がります。

 

4階(あそぼう階)

こちらの階はキッズプラザ大阪の写真でもよく見る「こどもの街」の正面に出るフロアとなりますので、入場後はこちらの階に行く事がおススメです!

こどもの街は階段や滑り台、トンネル等の子どもが体を動かして遊べる場所で、行き止まりの道や一つ上の階に上がれたりとワクワクする場所となっています。

階段ではなく坂になっている所もあるのでベビーカーも大丈夫です!

天井が鏡のようになっているので、ねんね時期の赤ちゃんもキラキラとした景色が見られて楽しいですよ。

 

こどもの街の周りにも遊べるコーナーがあります。

↑こちらはキッズストリート。

交番やヘアサロンなどお店屋さんごっこをして遊ぶことができます。

お友達と遊びながら社会体験ができます。

 

↑こちらはピーカーブー。

赤ちゃんのためのプレイルームで0歳~6歳まで遊べます。

けがをしないように角が丸くなっていたり授乳室もあるので赤ちゃん連れでも安心して遊びに行けます。

5階(やってみる階)

こちらのフロアでは科学や文化について遊びながら知ることができます。

4階からはエレベーターで上がれますが、こどもの街の階段を上がると5階に到着するので遊びながらこちらのフロアに行くと楽しめますね!

 

科学のコーナーでは人が入れるシャボン玉や水を溜めて遊ぶじゃぶじゃぶポンプ・ボールを転がす遊びができます。

文化コーナーでは色々な国と地域の楽器で遊べたり世界の家の展示があったりと、日本だけでなく視野を広げて遊ぶことができます。

 

3階(つくろう館)

こちらのフロアはコンピューターや創作の工房があり、学校や家庭では中々体験できないデジタルの世界を体験できます。

これからの時代に必要なコンピューターを子どもの頃から楽しんで体験できるのはとても魅力的ですね!

 

出口

3階は出口・再入場口となっており、食事を持参している場合は4階の多目的ルームで食事をすることができます。

一旦外に出て食事をするor外で購入して多目的ルームで食べる場合はこちらから出ることになります。

出口にはお土産ショップもありますよ!

 

キッズプラザは一日中遊べる場所だった

どのフロアも子どもの好奇心をくすぐるエリアがあり、遊びながら学べるのは子育て中のママさんには嬉しいですね。

こちらで遊んだことがきっかけで科学や世界の文化に興味が出てくるかもしれません。

また、授乳室・ベビーカー置き場やロッカーもあり、室内で空調設備もばっちりなので暑い日や寒い日、雨の日でも関係なく遊べるので年間パスポートもおすすめです。

お昼ご飯を持って休憩しつつ一日中遊びましょう!

 

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました