貰って嬉しい・あげて喜ばれる出産祝い

子育て

こんにちは、ちゃんママです(*’▽’)

 

「出産祝いを渡したいけど、何が喜ばれるの…?」

「プレゼントの種類が多すぎて何をあげていいか分からない」

と悩まれる方が多いと思います。

そこで私が実際に出産し、貰って嬉しかったもの・使えたもの・プレゼントして喜ばれたものをお伝えできればと思います!

ブランドのベビー服

定番のベビー服は貰って箱を開けた瞬間が華やかで一番嬉しいです。

ただ、好みのブランドでないとがっかりしてしまうので、しっかりとリサーチしておきましょう。

サイズは大きめが良いですが、大体5ヶ月頃から赤ちゃんの寝返りが始まり洋服が着せにくくなるので、前が全てボタンのロンパースよりはセパレートの洋服が長く着られて喜ばれますよ。

 

スタイ

ベビー服は高いけれど赤ちゃんが身につける物をプレゼントしたい!という場合はスタイがおすすめです。

最近では色んなブランドから出ていますが、選ぶ場合は洋服に合わせやすいスタイを選びましょう。

キレイめな洋服が多い赤ちゃんにカジュアルなキャラクターのスタイは合わなかったりするので、使いやすそうなデザインが良いかと思います。

 

 

 

離乳食セット

ベビーブランドでも大体5,000円程で購入でき、見た目も大きく存在感がある離乳食セット。

離乳食セットを持っていない場合はとても使えるのでお勧めです!

産後は赤ちゃんの洋服は揃えていても、離乳食セットはまだ先なので購入していない場合があるので、持っているか確認してプレゼントしましょう。

 

 

 

 

スリーパー

こちらは貰った時は「?」となりますが(笑)むちゃくちゃ使えました!

スリーパーは赤ちゃんが寝返りをするようになると重宝します。

寝る時に布団をかけても蹴飛ばしてしまうのですが、こちらは股下にスナップが付いているので、動いてもズレることなく赤ちゃんを冷えから守ってくれます。

お祝いで被ってしまっても洗い替えとして使えますよ!

 

絵本

今は0歳からの絵本が沢山出ていて、赤ちゃんも明るい色は分かるので、小さい頃から絵本を読んであげることができます。

絵本は赤ちゃんが産まれてしばらくしてから買うママさんが多いと思うので被る可能性も低いと思います。

私が実際に貰ってかなり使えた絵本(赤ちゃんが泣き止んで助かった…)があるので良かったらチェックしてみてください。

 

現金

どうしても良いものが見つからない・出産後しばらくしてからお祝いを渡す等…

とりあえず現金は確実に喜ばれます(笑)

最近では可愛いデザインや、後で使うことができるガーゼやタオルのご祝儀袋もあります。

出産祝いを貰うと内祝いを返さなければなりません。

何かと出費が多くなる産後ですので、迷った場合はお金にしましょう!

おわりに

出産祝いを考え・買いに行くのも大変ですが、素敵な商品が沢山出ているので楽しみながら選んでくださいね!

プレゼントも大切ですが、出産後のママさんへの「おめでとう」の気持ちと言葉が何より大切ですのでお忘れなく☆

 

 

 

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました