妊娠中にしておく12のこと

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク

 

赤ちゃんが産まれたらお世話で大変だよ~と聞いていましたが、本当に大変!

付きっ切りで自分の事は後回しでゆっくりする時間もありません。

なので「やっておけばよかった…」と後悔のないよう、マタニティライフをお過ごしください。

スポンサーリンク

 妊娠中にしておくこと

 

自分のためにやっておくこと

 

歯科検診に行く

妊娠中はつわりで歯磨きが気持ち悪くなったりホルモンバランスの影響で、虫歯になりやすくなると言われています。

お腹が大きくなると仰向けでの治療は大変だと思うので、安定期に入ってからの受信がおすすめです。

 

美容院に行く

産後は毎日バタバタで忙しく自分の事は後回しになります。

髪を乾かす時間が無い場合もあるので、短くカットしたりお手入れがしやすいようにしておきましょう。

 

断捨離をする

産後は妊娠前に着ていた服はしばらく着れなくなります。

(装飾品が付いている服は抱っこができなかったり、体型が変わるので…)

妊娠前の服を着る頃には季節が変わっていたり趣味も変わるので、時間に余裕があるうちに断捨離しましょう。

服だけでなく、本や使用していない物も整理しておきましょう。

 

外食に行く

カウンターでラーメン・おしゃれなフレンチ・隠れ家カフェ…赤ちゃんが産まれると、ベビーカー入店ができるお店やキッズスペースがあるお店ばかりになるので妊娠中に行っておきましょう。

旦那さんと一緒にゆっくりと食事を楽しんでくださいね!

 

映画に行く

食事と同じで産後は映画館に行って自分の観たい映画はなかなか観れません。

妊娠中はトラブルが多いので、映画館では体調が変化した時にすぐに外に出られるように端の席やドアの近くの席にしましょう。

 

産後の服の用意をする

「妊娠前の服があるから大丈夫」と思われている方も多いかと思いますが、産後しばらくは体型が戻りません。

骨盤が開いているのでズボンは全く入りません…

退院時はもちろん、1ヶ月検診や来客対応・買い物に行く服が必要になりますので少し用意しておく事をおすすめします。

妊娠中に着ていたワンピース等は授乳がしにくいので、前がボタンになっていたり伸びやすい生地の授乳がしやすい服にしましょう。

最近ではおしゃれなマタニティ兼授乳服もあるので1枚あると便利です☆

 

授乳服とマタニティ服のMilk tea(ミルクティー)
~可愛くて安い授乳服・マタニティ服の専門店

産前から産後まで。長く活躍するマタニティウェア&授乳服

 

赤ちゃんとの生活のためにやっておくこと

 

エレベーターや多目的トイレの場所を把握しておく

いつも使っている駅やスーパーでも、ベビーカーで行く場合は階段やエスカレーターが使えないので、エレベーターやスロープを探さなければなりません。

赤ちゃんとのおでかけが慣れていない頃はベビーカーを押しながらあたふたしてしまう事も。

産後スムーズな行動ができるように調べておきましょう。

 

家の掃除をする

赤ちゃんとの生活が始まる前に家の中を清潔にをしておきましょう。

エアコンはカビが生えているとその空気を赤ちゃんが吸い込んでしまうので、年に1回のペースで掃除もしくは業者さんにお願いしましょう。

自動清掃機能が付いていても中に埃が溜まるそうなので気を付けてください!

また、洗濯機も洗浄しておきましょう。

酸素系漂白剤でキレイになるので、赤ちゃんの服を水通しする前に済ませるといいですよ。

シャボン玉 酸素系漂白剤(750g*3コセット)【シャボン玉石けん】

 

写真の整理をしておく

旦那さんとの写真や友人と遊んだ写真など、時間に余裕がある時に整理をしてカメラや携帯電話の容量を空けておきましょう。

赤ちゃんは毎日表情が変わるため写真を沢山撮ります。

いざ動画を撮ろうと思った時に空き容量が無くなる事もあるので早めに整理しておきましょう。

 

内祝いを調べておく

親戚や友人から出産祝いを頂きますが、産後は赤ちゃんのお世話でゆっくりと内祝いを選び、買いに行く時間がありません。

かと言って、何か月も遅れて内祝いを送るのはマナー違反ですので、出産前にある程度目星を付けておきましょう。

ネットで熨斗を付けて送ることもできますし、親や旦那さんにデパートでの購入をお願いしてもいいですね!

 

出産内祝いKi-rei(キレイ)

 

ゼクシィ内祝いの結婚内祝い・出産内祝いギフト

 

【シャディ公式】内祝や、お返しも!ギフト専門店

保育園を調べておく

0歳から保育園を利用する方は早めに行動される事をおすすめします!

赤ちゃんを連れての見学は大変だと思うので…

また、保育園によって指導方法が違うので、自分にあった園を探しておきましょう。

 

宅配サービスの契約

赤ちゃんを連れての買い物はとても大変です。

宅配サービスは、重い荷物も玄関まで持って来てもらえるので何かと役立ちます。

最近では色々な宅配サービスが出ているので、自分に合ったサービスをチェックしてみましょう。

 

らでぃっしゅぼーやのおためしセット

【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

おわりに

家族が増えると夫婦二人の生活が一気に変わります。

一人で頑張らずに旦那さんや両親に助けてもらいましょう。

赤ちゃんが産まれるのを心待ちにしつつ、自分の体調と相談して、無理せず今しかできないことをしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました