3歳でも楽しめる!初心者がキッザニア甲子園に行ったレポ

スポンサーリンク
おでかけ
スポンサーリンク

仮想の街で色々な仕事を経験しながら社会の仕組みを勉強できる、子どもに大人気のキッザニアに行ってきました!

3歳3ヶ月の男の子連れで、初心者がどれぐらいお仕事体験ができたかをレポしたいと思います(^^)/

 

スポンサーリンク

アクセス

 

兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園

電車

阪神電車「甲子園」駅下車、「東改札口」から徒歩14分

ららぽーと甲子園の駐車場を利用しましょう!

第一部に行く場合はA駐車場が7:00~利用できるので、必ずこちらを利用しましょう!

ちゃんママ
ちゃんママ

他の駐車場は朝一番は閉まっているので注意!

 混雑状況

 

キッザニアでは大きく分けて9時~15時の第一部と16時~21時の第二部に分かれていて、第二部の方が人は少ないようです。また、休日や夏休みは非常に混雑するので皆さん朝早くから並ばれるようです!

私が行ったのは平日の第一部。

キッザニアに到着したのは9時頃です。

初めてで色々と不安だったので、夏休み明けの平日に行きましたがとても空いていました!

キッザニアのスタッフさんも空いていると仰っていたので平日がおすすめです(^^)/

 

朝から並ぶ?整理券とは?

 

キッザニアで調べると、早朝から整理券で並ぶという情報が沢山出てきます。

実際に第一部の受付に行った時間(9時頃)に既に第二部の整理券を待っている人が並んでいました

(;・∀・)

整理券とは受け取った順番に入場できるチケットのことです。

人気のお仕事はオープンしてすぐに受付が終了してしまうので、早朝から並んで早く入場できる整理券をゲットして、やりたいお仕事に並ぶ!という流れになります。

 

 

ちゃんママ
ちゃんママ

お仕事は定員2~8人で所要時間が30分~45分程となっているので、人気のお仕事はすぐに定員オーバーになるよ!

 

優先的に入場できる優先入場パスが人数限定でWebより購入できるので、朝から並びたくない人は要チェックです!

 

3歳は楽しめる?

 

キッザニアのお仕事は親と完全に離れて子ども達だけで行います

そのため、親から離れると泣いてしまうお子さんには厳しいかと思います。

息子は3歳3か月ですが、保育園と習い事のスイミングで親と離れることに慣れているので全く問題ありませんでした(^^♪

比較的大きなお子さんが多いのですが、ちゃんとスタッフさんがお仕事を教えてくれるので大丈夫ですよ☆

ちゃんママ
ちゃんママ

親は外でお仕事する姿を見ることができるよ!

行く前にやっておくこと

 

・キッザニアのアプリをダウンロードしておく

・子どもと一緒にどんなお仕事がしたいかピックアップしておく

 

キッザニアのアプリはリアルタイムで空きのあるお仕事が分かるので絶対にダウンロードしておきましょう!やりたいお仕事が定員オーバーの場合があるので、子どもがやりたいお仕事を沢山ピックアップしておくと慌てることなく回れますよ(^^)/

 

3歳男の子が実際にしたお仕事

 

今回は初めてのキッザニアだったので息子がやりたい!と言ったお仕事を予約しました☆

ピザやお寿司の受付も余裕で空いていましたが、息子はやりたくないとのことでやっていません(笑)

 

①9時25分 警察署

息子が大好きな警察署を一番に。

ちゃんと制服を着て、パソコンを使ったりしてお仕事をしていました。

仕事が終わると顔写真入りの警察手帳も貰っていて大喜びでした(^^♪

また、お仕事をするとキッザニアで使用できるお金も貰えます☆

 

②10時25分 警備センター

警察署の次は警備センターへ。

こちらではアルソックの制服が着れますよ☆

制服を着るのも全てキッザニアのスタッフさんがやってくれるので親の出番はありません!

部屋の中で敬礼などの練習をしてから外に出て、他の店舗にお金を回収に行っていました。

トランシーバーでのやり取りなど息子は大喜びでした(^^♪

 

③11時15分 サラダショップ(キャンセル)

 

たまたま空いていたサラダショップ。

サラダを盛り付けるだけのようですが、息子は野菜嫌とのことでキャンセルに...

やはり本人がやりたい仕事をやるのが一番です(笑)

 

④11時55分 消防署

消火訓練ができる消防署は大人気!

警備センターの後すぐに予約をしました☆

消防署のお仕事が始まる前にすぐ横のフードコート?でお昼休憩にピザを食べてから行きました♪

 

受付は2階で、最初に説明があります。

説明の後は1階に降りて制服に着替えます。

着替えが終わったら消防車に乗って現場に向かいます!

前の席で「消防車が通ります、道をあけてください!」とマイクに小声で言っていた息子(笑)

ちゃんと外まで聞こえますよ☆

現場に到着すると消火活動です!

実際に水が出るのでみんな楽しそう(^^)/

 

消防署の仕事が終わると解散は1階になります。

 

⑤13時25分 病院(救急救命士)

消防車の次は救急車に乗りたいとのことで、病院のお仕事の中でも救急車に乗れる救急救命士を予約。

こちらではカルテに記入する係や聴診器を使う係など、一人ずつ違う役割がありました。

息子は怪我人に声をかけて酸素濃度を測っていました☆

救急車に乗って現場に行きます。

横一列に座るのでシャッターチャンスですよ♪

 

⑥13時 ソフトクリームショップ

たまたま空いていたのでダッシュで予約。

ソフトクリームを作って食べれるようになっています!

制服はエプロン♪

ソフトクリームにはトッピングもできます。

作ってから食べるまでに結構時間がかかるのでアイスが溶けてくるのでウェットティッシュは必須です!

 

⑦14時20分 電力会社

最後のお仕事は電力会社です。

こちらの制服も可愛かったです☆

高所作業車に乗れるお仕事です!

 

その他

お仕事の合間に通帳やカードを作りました☆

一人で銀行に行く姿はとても可愛かったです(^^)/

 

キャンセルを含めて全部で7つのお仕事体験ができました(^^)/

夏休みだと平均で5つぐらいしかできないようなので、やはり空いている平日がゆっくりできて良さそうです!

 

まとめ

 

初めてのキッザニアで不安もありましたが息子はすごく楽しんでいました!

3歳でも親と離れて大丈夫であれば、色々なお仕事が体験できるのでオススメです♪

また、3歳だと制服がブカブカなのですがその姿がとても可愛いのでカメラや携帯充電器は必須です!

気になる方は是非行ってみてくださいね!(^^)!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました