【兵庫/神戸】須磨離宮公園に行ったよ!大人気のアスレチックは行列なので注意!

スポンサーリンク
おでかけ
スポンサーリンク

神戸にある須磨離宮公園はご存知ですか?

とても広い公園でアスレチックから植物園まであり1日で全てのエリアは回れないぐらいです。

連休に子供を連れて行ってきたので、混雑状況も含めてお伝えしていきたいと思います!

スポンサーリンク

アクセス

電車・・・

JR「須磨」・山陽電車「山陽須磨」から路線バス

日中1時間あたり4〜6本運行
所要時間 約6分

神戸市営地下鉄「妙法寺」から路線バス

日中1時間あたり4〜6本運行
所要時間 約13分

 

徒歩・・・

山陽電車「月見山」から徒歩

【正門(本園)】北西へ徒歩約10分
【東門(植物園)】北東へ徒歩約10分

山陽電車「須磨寺」から徒歩

【正門(本園)】北へ徒歩約10分

山陽電車「東須磨」から徒歩

【東門(植物園)】西へ徒歩約10分

ちゃんママ
ちゃんママ

徒歩でも行けるのが嬉しい

駐車場

乗用車 500円(1日・1回)

開園時間

開園時間

9:00〜17:00(入園は16:30まで)

主に夏季や紅葉シーズンは夜間開園もあり。

休園日

毎週木曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日〜1月3日)

入園料

15歳以上(中学生を除く) 400円

※兵庫県内在住で65歳以上の方は、公的証明書の原本を入園の際に提示すると入園料が無料となります。
(例)運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードの原本

小・中学生  200円

※神戸市・芦屋市・西宮市・宝塚市・三田市・三木市・明石市・稲美町・淡路市・洲本市・南あわじ市・鳴門市・徳島市・篠山市・堺市・忠岡町・岸和田市・泉佐野市・田尻町・紀の川市の小中学生は、「のびのびパスポート」を入園の際に提示すると入園料が無料となります。

 

本園

ちゃんママ
ちゃんママ

早速公園に入りましょう!

今回は車だったのですが、駐車場利用の場合の入り口はこちらに出ます。

こちらはレストランの横から見た噴水広場です。

とても広くお散歩に最適です。

シーズンにはバラが満開になりバラ園となります!

▼公式HPより画像をお借りしました。とても美しいバラ園ですね

バラ園を見たい場合は開花時期に合わせて行ってくださいね!

春:5月中旬〜6月下旬
秋:10月中旬〜11月下旬
▼南大噴水
バラ園の奥には大きな噴水があります。
水しぶきが結構飛ぶので気を付けてください!
正面入り口から入園する場合はこちらの噴水の近くが入り口です。

子供の森

子連れの家族のメインの遊び場として一番人気なのが「子供の森」です。

こちらはレストランのすぐ上に受付があるのですが、私が行った時が連休だったので、レストランの横まで長蛇の列ができていました!

入り口のゲートをくぐると階段で、奥にアスレチックがあるようでした。

受付の隣にはアスレチックの説明の看板がありました!

ちゃんママ
ちゃんママ

分かりにくいのでパンフレットの写真をどうぞ

総面積

8,200平方メートル

距離

約500メートル

所要時間

約40〜50分

 

※対象年齢は小学生以上です。小学生未満の方は、保護者とともに無理のない範囲で利用できます。
※運動靴着用(サンダル・スリッパなどでの利用はできません)

 

ちゃんママ
ちゃんママ

こちらのアスレチックだけで約1時間遊べます!

 児童遊園

本園と植物園を繋ぐ連絡橋の手前にはジャンボ滑り台と遊具のある公園があります!

トンネルを抜けるとジャンボ滑り台が。

この隣にはスロープもあるのでベビーカーでも大丈夫ですよ。

ジャンボ滑り台はとても長くスピードが出ます。途中の段の部分ではお尻が浮くほどなので大人は気を付けましょう(;’∀’)

滑り台の近くにはいくつか遊具があります。

▼木製の遊具

▼砂場の真ん中に大型遊具があり小さい子どもでも遊べます

▼飛行機の形をした遊具と、奥にはブランコまでありました

植物園

児童遊園エリアから連絡橋を渡ると植物園に行くことができます。

植物園では季節の花や植物が楽しめますよ。

▼みどり滝

入ってすぐのみどり滝。近くにはベンチもあるので水の音や植物を見ながら休憩できます。

▼温室発見!

自由に入る事ができます。

▼和庭園

少し坂を上ったところに和庭園がありました。

和室もあるのですが予約制とのこと。

植物園の中に和庭園があるのがとても珍しく楽しめました。

▼花の庭園

まるで海外のお庭のようなこちらの庭園はしっかりと手入れされていました!

階段で上がるのでベビーカーは入りにくいです。

▼もみじ道

こちらの写真の木は全てもみじなんです!

シーズンには一面の紅葉がとても綺麗に見られるのでおすすめです!

 

この他にも梅園やあじさい園があり、季節によって様々な花が見られるのが嬉しいですね!

ちなみに行ったのが9月で季節の花や紅葉は見られませんでしたが、だからこそ連休にもかかわらず園内はガラガラでとてもゆっくりと散策することができました!

 

おわりに

こちらの公園はアスレチックや遊具で遊べるのはもちろん、広い植物園もあるので一日中遊べます!

息子はまだ小さいので遊べませんでしたが、アスレチックは広い敷地に本格的なアスレチックで子どもが沢山体を動かして遊べるのでおすすめですよ。

朝から行くと比較的空いていて遊びやすいので、お弁当を持って行って是非行ってみてくださいね!

 

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました