大型児童館「堺市立ビッグバン」は室内で一日中遊べるよ!

スポンサーリンク
おでかけ
スポンサーリンク

雨の日や暑い夏の日におすすめの室内遊び場「ビッグバン」を紹介します!

 

スポンサーリンク

アクセス

〒590-0115 大阪府堺市南区茶山台1丁9番1号
【TEL】072-294-0999  【FAX】072-294-0998
泉北高速鉄道泉ヶ丘駅より約200m

 

ビッグバン専用駐車場

第1駐車場
収容台数104台(うち5台 障がい者専用)
ビッグバンのすぐ前にある駐車場(一部高さ制限あり)

  • ※障がい者スペース5台は高さ制限はありません
駐車料金3時間まで700円、以後1時間毎300円

  • ※身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳を受けている方が運転または同乗している場合は無料(但し、手帳等の提示が必要)
営業時間9:50~17:15

  • ※休館日はご利用いただけません
第2駐車場
収容台数54台(うち1台 障がい者専用)
ビッグバン入館口まで約400m
駐車料金【月~金曜】
・基本料金:60分200円
・最大料金:当日24時まで500円
【土・日・休日】
・基本料金:3時間まで700円 以降60分300円
(※最大料金はございません。)

  • ※身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳を受けている方が運転または同乗している場合は無料
    (ゲートに備え付けのオートフォンからお問い合わせのうえ、カメラに手帳をご提示ください。オペレーターが対応いたします。)
営業時間年中無休24時間営業

開館時間・料金

 

開館時間

10:00〜17:00(入館は16:30まで)

休館日

月曜日

  • ※月曜日が祝日の場合は、翌火曜日が休館日
  • ※春休み・5月・夏休み・10月は月曜日も開館

入館料

個人団体(*)
大人1,000円800円
中学生800円640円
小学生800円640円
幼児(3歳以上)600円480円
3歳未満の幼児無料無料

 

ビッグバン

 

ビッグバンの外観です。

雨が降っても電車も車も濡れずに行けます☆

1階 コスモポート

入ってすぐ右側にインフォメーションがあるのでこちらでチケットを買いましょう(^^)/

手前のワニは前に立つと話しかけてきますよ~!

インフォメーションのすぐ隣には無料のプレイエリアがあるのでチケット購入で並んでいる間に遊べます。

▼0・1・2歳までのあかちゃん広場と3歳からのえほん広場です。

 

▼トリックアート階段で写真も☆

 

2階 スペースファクトリー

移動は階段かエレベーターでできるのでベビーカーでも大丈夫です☆

 

▼ハートイピア電子動物園

小さな紙に自由に絵を描き、コンピューターに読み込ませると画面の中で絵を自由に動かすことができます!

 

▼ベアルの修理工房おもちゃ病院

みんなの壊れたおもちゃを修理します。
毎月第1日曜日に開院します。
※修理代無料(部品代等、実費が必要な場合あり)
※お預かりするおもちゃは一家族につき2点まで

 

▼あかちゃん広場

0・1・2歳の子供のコーナーです。

奥には絵本が沢山並んでいる「絵本コーナー」もあります。

 

3階 アストロキャンプ

こちらでは子供たちが体を動かして遊べる仕掛けや遊具が沢山あります☆

 

▼マチカネワニの生体

体の表面や内臓を利用したトンネル・隠し穴等で構成されており、巨大なワニの中に入ったりワニの歯を抜いて遊ぶことができます。

 

▼マチカネワニの骨格

骨格の岩山に設置された、滑り台やうんてい、トランポリンなどで遊ぶことができます。

 

▼ジャングルの冒険

ジャングルをイメージした遊び場で、ロープウェイ、木登り遊具等で遊ぶことができます。

▼幼児コーナー

大きなマメの木のシンボル遊具を中心に大きな野菜の形をしたクッションや木でできたおもちゃがあります。

 

4階 おもちゃスペースシップ

こちらのフロアは昭和の街並や昔のおもちゃなど、タイムスリップしたかのような空間で遊ぶことができます。

 

▼昭和30年代の街並み

日本(大阪)が活気に溢れた時代-昭和30年代の民家や商家を再現した実物大ジオラマです。
けん玉やコマなど時代玩具と触れあうことができます。

 

▼おもちゃタイムトンネル

いろんな時代に流行したおもちゃを大きくしたコーナーでルーレットや将棋等で遊べます。

 

▼からくりサーカス

不思議なおもちゃに実際に触れておもちゃのからくりが楽しめるコーナーです。

ハンドルを回したりするとボールが動きます☆

 

▼ほしのみち

3D立体映像通路。
まるで宇宙空間を歩いているような体験ができます。

巨大万華鏡や列車を動かせる遊びもできます☆

 

4階 遊具の塔

こちらはおもちゃスペースシップと同じフロアに受付があります。

高さが53m巨大なジャングルジムで4階~8階の空間を8層に区分し、垂直遊具17アイテムを設置した室内型の遊び空間です。

 

▼入り口

ヘルメット着用です!

▼遊具の塔の案内図

▼幅が広めのジャングルジム

 

年齢制限はありませんがジャングルジムの幅が広く、一方通行で登らないといけないので小学生以上がオススメです!

 

奥にはエレベーターもあるので大人は8階で待っておけますよ。

また、帰りは上から滑り台+階段で降りれます。

エレベーターを使ってもOK(^^)/

 

授乳室

授乳室は3階にあります。(ベビーシート付き)
男性でもご利用できて奥に女性用の授乳室もありました。
ベビーシートは各階のトイレ内にも設置されていますよ。

▼ドアを開けるとすぐに授乳室です!

ちゃんママ
ちゃんママ

こども用トイレは各階にあったよ!
おとこの子用・おんなの子用があって便座も低めで使いやすい!

 

 

 飲食・軽食・休憩室

 

飲食は1階と3階のスペースとバルコニーでできます☆

 

1階 いこい広場

軽食、飲み物の自動販売機があります。
カップヌードルの自動販売機がありましたよ!

 

3階 休憩室・バルコニー

明るく開放された休憩スペースでお弁当の持ち込みも可能です。

レストランはありませんが私が行った時はお弁当販売がありました☆

ほとんどの人がお弁当を持って来て食べていましたよ!(^^)!

 

まとめ

 

体を動かしたり絵本を読んだりと様々な遊びができるので1日中楽しめます!

室内なので天気を気にせずに遊べるのも嬉しいですね。

気になる方は是非行ってみてくださいね!(^^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました