夏はウォーターパークも!ボーネルンドもある安満遺跡公園は子連れで一日中遊べたよ!

スポンサーリンク
おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ちゃんママです☆

安満遺跡公園に遊びに行ってきました!

とても広い芝生広場や、ボーネルンドでは外で泥んこ遊びができたりと一日中遊べる場所だったので紹介していきたいと思います(^^)/

 

スポンサーリンク

アクセス

 

公共の交通機関でのアクセス

  • 阪急京都線「高槻市駅」から徒歩10分
  • JR京都線「高槻駅」から徒歩13分

 

車でのアクセス

  • 名神高速道路・新名神高速道路高槻ICから約9分
  • 国道171号からは八丁畷交差点を北にあがり、八丁西町交差点を右折

 

駐車場

  • 西駐車場 152台(うち身障者用4台、ゆずりあい駐車区画4台)
  • 東駐車場 275台(うち身障者用6台、ゆずりあい駐車区画6台)
  • 料金:100円/30分(1日最大料金800円)
    • 中型自動車(マイクロバス):1,000円/回
    • 大型自動車(大型バス):2,000円/回

 

ボーネルンド

 

 

ボーネルンドは西駐車場のすぐ前にあります。

ボーネルンドが入っている建物の前は芝生になっていて屋根がある場所もあるので、日差しが強い日にはレジャーシートを敷いてお昼を食べてもいいですね!

建物の中です。

入って左側がボーネルンドの入り口ですがオープンの時間にならないと入れません。

建物の中には休憩ができるスペースがあるので待つこともできますよ(^^)/

ちゃんママ
ちゃんママ

オープン15分前にはお店の前に人が並びだしているので早めに並ぶのがオススメだよ!

 

▼ボーネルンドの受付です

左側にベビーカーが置けます

入るとすぐに荷物を入れるロッカーも設置されているので安心ですね

からだ遊びゾーン

入って正面がからだ遊びゾーン

大型遊具やトランポリン、ボールプールなど体を沢山動かして遊ぶことができるエリアです!

ジャングルジムなどスタッフの方が形を変えてくれて色々な遊び方を提案してくれます(^^♪

赤ちゃんのエリアもあるので小さなお子さん連れでも安心して遊べますね。

おもちゃも小さいお子さん向けのものが置いてあります。

こちらはボールプール。

隣の壁はボルダリングのようになっています

大きな滑り台が怖い場合は低い滑り台もありますよ(^^♪

階段も低めなので自分で上がって滑れます☆

中からは外のエリアが見えるようになっていて混雑具合を確認しながら遊ぶことができます

ちなみにお手洗いは中にあります!

ボーネルンドの場所によってお手洗いが無い店舗もあるのですが、こちらは中にあるので安心ですね!

表現あそびゾーン

 

入ってすぐ左側は表現あそびゾーン

絵本の棚やお絵かきができたりワークショップもあります。

虫かごに入ったカブトムシも発見!

子どもはもちろん、大人も楽しめるエリアです。

 

車のおもちゃで遊べる場所や

おままごと遊びができる場所も

靴を脱いでマグフォーマーでゆっくり遊べちゃいます!

ワークショップがあって時間によって色々なものが作れるそう☆

奥には大きなキャンパスが。

家ではできない大きさのお絵かきに子どもは大喜び間違いなし♪

クレヨンだけでなく絵の具でお絵かきができる場所もあるのですが、エプロンが置いてあるので服が汚れる心配もいりません!

 

砂場

次は外に出てみましょう!

下は全部砂です!

こちらのエリアはなんと!水遊びができるのです!

長靴が借りられるようになっているので靴が汚れずに泥遊びができます。

(服も汚れますが自己責任で…笑)

車のおもちゃやバケツも置いてあるので泥や水を運んだり、土を掘って水を溜めたり…

いつもの公園ではできない遊びができますよ!

自然遊びゾーン

砂場で繋がっていますがすぐ隣には遊具があります。

滑り台や大型のブランコなど、太陽の下で思いっきり遊びましょう(^^♪

科学の不思議を体験できる遊具

こちらはハンドルを回したり玉を鳴らしたりと遊びながら科学を学べるようになっています。

難しいものはなく、小さい子供でも遊べる高さに設置されています。

 

木琴なども木の棒やどんぐりを転がして音を出してみたり…いつもと違う音が出て子どもも楽しそう!

今は珍しい砂絵も!

なかなかできる機会がないので嬉しいです(^^♪

 

ボーネルンドは買うチケットによって再入場ができるのですが、午後は非常に混雑して入場規制がかかる時もあります

オススメの時間帯は朝一番(開店前から並ぶ)です!

また、外遊びは時期によって暑かったり寒かったりするので服装にはお気を付けください。

 

ふわふわドーム

 

ボーネルンドの建物を出て少し歩くとSAKURA広場という広場があり、テントやレジャーシートを敷いてくつろぐ事もできます。

この広場の目の前にはふわふわドームという巨大トランポリンが設置されています!

 

▼広場のお国柄スターバックス

▼ふわふわドーム


跳ねたり滑ったりできて常に子ども達が遊んでいます!

営業時間は10:00~17:00

無料で3歳~小学生以下の方が対象です。

 

芝生広場やキッチンカー

 

ボーネルンドやふわふわドーム以外にもとても広い芝生広場や石が敷き詰められている道もあって一日中遊べます。

公園にはレストランやキッチンカーも来ており、手ぶらで遊びに行ってキッチンカーで買って食べるのも楽しいですね!(^^)!

夏はウォーターパークも!?

 

なんと、夏にはウォーターパークも開催されるそうです!

0歳から遊べるプールからふわふわのスライダーまで充実しており、2021年は8月に開催されてます!

有料で予約も必要なので気になる方は随時チェックしてみてくださいね!(^^)!

安満遺跡公園ウォーターパーク

 

おわりに

 

安満遺跡公園はとても広く、子連れで一日中遊べる公園です!

熱中症対策などしっかりとして遊びに行ってください(^^♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました