みきっこランド(三木山総合公園)は駐車場が無料!大型遊具とローラー滑り台で一日中遊ぼう!

スポンサーリンク
おでかけ
スポンサーリンク

兵庫県の三木市にある「みきっこランド」に行ってきました(^^)/

大型遊具やローラー滑り台・小さな子ども用の遊び場もあって一日中遊べる公園だったので紹介していきたいと思います☆

 

スポンサーリンク

アクセス

駐車場は無料です!

大型遊具のすぐ目の前に駐車場がありますが、10時過ぎには満車になるようですので気をつけてください。

満車の場合は少し離れた場所に南臨時駐車場がありますが下が砂利になっているのでベビーカーは少し動きにくいです。

 

みきっこランド(三木山総合公園)

みきっこランドは童話ピノキオの物語を基に「家族のふれあいと成長」をテーマとした大型遊具施設で朝8時半~日没まで遊ぶことができる無料の公園です。

大型遊具もピノキオがモチーフになっていて可愛いですよ☆

大型複合遊具

こちらがメインの大型遊具です。

対象年齢:6~12歳

童話の世界のお城と城下町をイメージした大型複合遊具だそうでカラフルでワクワクしますね♪

正面にはスライダーやクライミングウォールが設置されています。

遊具の裏側はこんな感じ☆

色々な場所から遊具に登れるようになっていて3歳の息子も楽しんでいました!

幅が広めの滑り台もあります。

階段があるので大人も安心

丸太の橋の下にはネットがあるので小さい子供でも渡れます☆

 

ローラースライダー

対象年齢:6~12歳

大型遊具の奥にはらせん状のスパイラルローラースライダー(40m)と、長いロングローラースライダー(45m)がの2つのローラー滑り台があります。

 

手前が長いローラー滑り台

さらに奥の階段を上るとスパイラルローラー滑り台があります。

スパイラルローラー滑り台の奥には展望デッキもあって公園を見渡すことができますよ!

スパイラルローラー滑り台の上からも良い景色が見れます(^^)/

 

乳幼児エリア

乳幼児エリアは2つに分かれていて、対象年齢が1~3歳と3~6歳になっています。

1~3歳エリア

小さな子ども目線の遊具があり、汽車の遊具は座ったりトンネルをくぐったりできます。

奥では低い滑り台や砂場遊びも楽しめますよ!

 

3~6歳エリア

こちらは少し大きな子ども向けなのでローラー滑り台もあります。

上に上がるのも少し難しいので3歳~がおすすめ。

奥には可愛いクライミングウォールもあります(^^)/

 

 

ちゃんママ
ちゃんママ

乳幼児エリアは柵で囲ってあり、上にもネットが張ってある徹底ぶり!

ボールなどが飛んできたり子供がどこかに行ってしまう心配なく遊べるのが嬉しい!

 

 

その他の遊具

大型遊具の他にはターザンロープやブランコもあって、そこまで混雑していないのですぐに遊ぶことができました♪

ブランコはバスケット型のみ!

 

飲食・トイレ

 

公園内には売店はありませんが、屋台と自動販売機がありました!

こちらではからあげなどが購入できます

ベビーカステラは夕方に列ができていました!

 

歩いて行ける距離にコンビニなどは見当たらなかったので、昼食などは持参するのがオススメです!

 

トイレは大型遊具から少し離れた場所にあります。

自動販売機もこちらにありましたよ!

 

混雑状況

 

午前中に駐車場が満車になってしまう人気の公園ですが、近くの人が多いのかお昼を食べてから遊びに来る人が多いようで、遊具エリアは私が行った日曜日は13時半頃から急に人が増えました。

公園には陸上競技場もあるので、大型遊具で遊ぶ人以外にもサッカーなどで利用する人が多く、駐車場が満車になっているのかと思います…!

 

 

まとめ

 

大型遊具から乳幼児エリアまである公園なので、年齢差のある兄弟姉妹でも楽しめるのが嬉しいです!

また、テントの設営・乗り物・犬の散歩・ボール遊び・鬼ごっこが全て禁止されているので注意してください!

大型遊具も複雑な作りではないので小さい子供も挑戦しやすいので是非行ってみてくださいね!(^^)!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました